2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

信長の野望・新生 1560年織田④上洛、三好軍を粉砕して四国に追い落とす

永禄の変で足利義輝死す。 久秀さんは将軍殺しには関わっていない(無実) ただ、このイベント後も久秀は三好家のまま。史実では三好三人衆に対抗するため、信長の上洛に協力したとのことなのでイベントの追加は欲しいところ。 尾張、美濃、伊勢、南近江の軍…

信長の野望・新生 1560年織田③岐阜城に本拠地移転は必要?俺は清州城のまま上洛する

信長はなぜ岐阜城に移転したのか? 革命児・織田信長は天才だったため、次々と拠点を移動したなどとよくコラムなどに書かれているが、考えてみると意味不明ではないか?移転しなかった武田や上杉は愚かなのか?どう考えても馬鹿馬鹿しい説明だろう。 信長の…

信長の野望・新生 1560年織田②上洛準備 六角滅亡、伊勢制圧

兵糧が回復したら次は六角をターゲットに。 六角軍に亀山で決戦を挑む。(威風弱) そのまま日野、観音寺に進軍。伊賀上野は北畠に奪ってもらう。 北畠領が外側を覆うようになり、他勢力から攻められないため都合がよい。 足利家から六角との戦を仲裁されない…

信長の野望・新生 1560年織田①長島を横取り美濃征服、ついでに姉小路も滅ぼす

を開始後、いつも通り討ち取られてしまう義元さん。 鳴海城を獲得できるので、パラメータのバランスが良い丹羽長秀を城主に任命。 灌漑整備を連打して兵力増強につとめ、チャンスを伺う。(資金が足りないときは兵糧売却) しばらくすると六角が長島を 攻め落…

信長の野望・新生 1560年松平(徳川)(開始)

まずは今川家で開始。翌月の桶狭間イベント後、松平家を選択 勢力としては3城で弱小の部類。周辺は格上の勢力ばかりなので、これらをどのように打ち破るかというところがプレイの醍醐味か。 家臣団はまあまあ優秀。ただし城が増えてくると人材不足に 侵攻出…

信長の野望・新生 1560年松平(徳川)④(完) 今川家滅亡、家康の対武田戦略

駿河に侵攻し、今川家を滅亡させたところでいったん終了。これ以降も続けるのであれば東国制覇を目指して本拠地を移転すべきか。(さすがに岡崎は遠い) ただ移転先を駿府にすると三河の一部、鳥羽が統治範囲からはみ出てしまう。領国が横に長いタイプの大名…

信長の野望・新生 1560年松平(徳川)③ 遠江制圧、信玄との激突

軍備が整ったところで、遠江に侵攻。今川軍はもはや鎧袖一触である。 問題は甲駿相同盟の武田・北条からの援軍。 特に武田はこちらに侵攻してきたり、和睦仲介を行ってきて厄介。 威信も家臣団の質も向こうが上回っているため脅威。 駿河侵攻の前に、一度た…

信長の野望・新生 1560年松平(徳川)② 北畠攻め、三河から伊勢志摩への進軍はあり?

北畠軍が新宮城を攻めたのを見計らって鳥羽城を攻撃。 連鎖的に六角→織田と北伊勢に諸勢力が乱入し、たちまち混戦状態に。 史実ではこの時点では、伊勢長島が本願寺勢力に阻まれている関係で、尾張からは進軍できない。近江経由はかなり遠周りになるが、大変…

信長の野望・新生 1560年松平(徳川)① 初手無理攻めで三河統一

まずは今川家で開始。翌月の桶狭間イベント後、松平家を選択 開始後即座に吉田城に侵攻、総兵力が倍近い今川軍を相手に激しい戦いとなるが、ぼろぼろになりつつも勝利。駿河方面から遅れて来る援軍も1つずつ撃破していく。 城主に酒井忠次を任命。 また、戦…