2022-11-06から1日間の記事一覧

信長の野望・新生 1560年松平(徳川)④(完) 今川家滅亡、家康の対武田戦略

駿河に侵攻し、今川家を滅亡させたところでいったん終了。これ以降も続けるのであれば東国制覇を目指して本拠地を移転すべきか。(さすがに岡崎は遠い) ただ移転先を駿府にすると三河の一部、鳥羽が統治範囲からはみ出てしまう。領国が横に長いタイプの大名…

信長の野望・新生 1560年松平(徳川)③ 遠江制圧、信玄との激突

軍備が整ったところで、遠江に侵攻。今川軍はもはや鎧袖一触である。 問題は甲駿相同盟の武田・北条からの援軍。 特に武田はこちらに侵攻してきたり、和睦仲介を行ってきて厄介。 威信も家臣団の質も向こうが上回っているため脅威。 駿河侵攻の前に、一度た…

信長の野望・新生 1560年松平(徳川)② 北畠攻め、三河から伊勢志摩への進軍はあり?

北畠軍が新宮城を攻めたのを見計らって鳥羽城を攻撃。 連鎖的に六角→織田と北伊勢に諸勢力が乱入し、たちまち混戦状態に。 史実ではこの時点では、伊勢長島が本願寺勢力に阻まれている関係で、尾張からは進軍できない。近江経由はかなり遠周りになるが、大変…