2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

信長の野望・新生 1546年武田家②a やりなおして忍城から制圧、関東諸将を従属

前回は山之内上杉家の鉢形城を制圧していたが、忍城を制圧すると 佐野→宇都宮→那須→小田→佐竹→千葉→真理谷と順番に従属化できる事に気が付いた。 北条の領土拡大を防げるので、だいぶ楽になる。 里見はこの時点では従属化できなかったが、館山を北条に落とさ…

信長の野望・新生 1560年 上杉家② 北信濃制圧(川中島の戦いフラグは潰れる)

性懲りもなく箕輪城を狙う武田軍。しかし正虎の戦略眼がその隙を見逃すはずはなかった。武田軍の背後を狙うため、電撃的に北信濃に侵攻。川中島イベント発生前に海津を落としてしまうとフラグが潰れてしまうが、武田信繫やヘボ軍師が死なないので、この方が…

信長の野望・新生 1560年 上杉家① 北条征伐(ついでに武田も)

開始早々、鉢形城を攻略目標にセット、軍備が整い次第出陣する。のんびりしていては関東諸将の城が落ちてしまう。先制攻撃あるのみだ。ちょうど到着する頃に北条征伐のイベントが始まる。景虎の巧みな外交手腕により、関東諸将への根回しは済んでいたという…

信長の野望・新生 1560年上杉家(開始)

桶狭間の戦いで今川義元が討死、これを好機ととらえ関東に出兵するところから始まる 主要な歴史イベントが関連しあっているところが、本作シナリオの魅力であろう。 義元が死亡し、氏真に代替わりした時点で今川家の威信が激減。 ゲームシステム的にも関東管…

信長の野望・新生 1546年武田家③ 小田原城攻略、北条家滅亡

東部に残った北条の城を攻略 残った家臣がすべて小田原城に集結。これを確保することが最大の狙い。 (新規に獲得した城に配置する家臣が全く足りん) 4方向から攻撃、さらに北条氏康を闇討ち。それでも硬くてなかなか落城しない。 攻略に3カ月を要した。 北…