信長の野望・新生 1560年松平(徳川)(開始)

まずは今川家で開始。翌月の桶狭間イベント後、松平家を選択

  • 勢力としては3城で弱小の部類。周辺は格上の勢力ばかりなので、これらをどのように打ち破るかというところがプレイの醍醐味か。
  • 家臣団はまあまあ優秀。ただし城が増えてくると人材不足に

侵攻出来そうなところは以下の通り

・今川領 遠江駿河

三河からは近く攻めやすいが、序盤は今川家に兵数で負けており苦しい。

また、武田や北条から援軍が来る。

制圧して武田領と接すると、今度は武田軍から攻撃されるというリスクもある。


1568年に武田、今川の同盟が破棄されるが始まるが、そんなに待っていられない感はある。結局武田との戦いも避けられないであろう。

 

・斎藤領 東美濃

信長の美濃侵攻に便乗する。

城自体はわけなく取れるが、やや遠く兵力としては使いにくい。
序盤の家臣の数が少ないうちに、人材が散ってしまうのもややデメリットか。

 

・北畠領 伊勢、志摩

あまり大きな勢力でもなく、同盟相手もいないため容易。
また、併合すれば貴重な人手を多数獲得することができる。
取り立てて能力は高い面子はいないが、とにかく人手は埋められる。

しかし家康は伊勢志摩方面への進出は考えなかったのだろうか?
三河水軍という話をあまり聞かないところを見ると、水軍が弱すぎて渡海できなかったのだろうかもしれない。

 

プレイ環境

PC版 1.0.4 難易度上級