信長の野望・新生 1560年織田①長島を横取り美濃征服、ついでに姉小路も滅ぼす


開始後、いつも通り討ち取られてしまう義元さん。

鳴海城を獲得できるので、パラメータのバランスが良い丹羽長秀を城主に任命。

灌漑整備を連打して兵力増強につとめ、チャンスを伺う。
(資金が足りないときは兵糧売却)

 

しばらくすると六角が長島を

攻め落とす。六角軍が帰陣したらすかさず奪い取る。

このまま亀山城になだれ込むのも良いが、やや領地が遠いため北畠から攻撃されたとき守るのが難しい。

ここはいったん引いて、美濃征服にとりかかる。

61/04に斎藤義龍死亡、半兵衛の城乗っ取り、墨俣イベントが発生

すぐに稲葉山、金山のあいだに進軍し、決戦を挑む。
相手が4部隊集まったところで交戦、威風弱を起こす。

※威風中狙いで敵を8部隊(大垣、美濃、郡上八幡、金山、岩村+国衆3)集めるのも手だが、なかなか集結させるのが難しい。

 

兵力をしっかり充実していれば、竜興に負けることはないだろう。
清州城は灌漑整備x6で約6000の兵力を出せる。
(大農村x2はまだ完成していないが、完成すれば10000以上の兵力を出せる)

竜騎兵持ちの佐々成政を本隊に編成して突撃!!

 

稲葉山が落ちれば大垣がこちら側に寝返る


信長本隊は続けて金山→岩村を落として帰陣。
最後に一部隊郡上八幡に派遣してタッチ、丸ごと獲得。

 

桜洞城を武田軍が落としていたら、ついでに帰雲城も落としてくる。

姉小路家の人材を丸ごと確保だ。
織田家のように人材豊富な家でも人は足りなくなる。

 

この後もどんどん家臣が増えていくので

政策の母衣衆、天下布武を発令して、勲功を稼ぐ準備をしておこう。