信長の野望・新生 1560年織田④上洛、三好軍を粉砕して四国に追い落とす

永禄の変で足利義輝死す。

久秀さんは将軍殺しには関わっていない(無実)

ただ、このイベント後も久秀は三好家のまま。
史実では三好三人衆に対抗するため、信長の上洛に協力したとのことなので
イベントの追加は欲しいところ。

 

尾張、美濃、伊勢、南近江の軍勢を率いて進軍。さらに筒井に援軍を依頼。

美濃-近江と伊勢ー甲賀の2つの上洛ルートを確保しており、行く手を阻む者は居ない。

小兵力の国衆はあまり連れて行かない方が良いかも。(道が混む)

 

いざ決戦。主力部隊は以下のメンバー。

長島→滝川一益

岐阜→柴田勝家

大垣→木下秀長

観音寺→木下秀吉

亀山→三木自綱

亀山にもう少し強い武将を任命したかったが、昇進スピードの問題で難しい。

 

相手は松永久秀隊を除けば、さして強い相手ではない。

 

威風大でごっそり城を獲得。二条城もまとめて落とした
ついでに信貴山城まで落ちてしまったので、イベントフラグ消失。


残り3城も軽く落として、三好軍を四国に追い落とす。

秀吉部隊の出陣タイミングがちょっと遅くて、決戦に参加できなかったがなんとか勝利。